« Rosと他。 | トップページ | みしっく。 »

2016年10月10日 (月曜日)

今のFF11は、ソロで遊べるようになった?

『今のFF11は、ソロで遊べるようになった。』

最後に追加された星歌ミッションのラストバトル以外は何も苦労する事なく終わります。
復帰したその日にLSにお誘い頂いた獣使いの方にエスカ・ジ・タ(ジ・タの焼き直しで灰色のエリア)で、乱獲でトカゲのファイアーボールで1時間も掛からない内にlv99に。
装備もLV上げの度に新調していく面白さなんてのもありません。そんなのはLV99からのお話です。
競売を利用するのは、そのlv99の装備を鍛える素材を購入したりするくらい。
山彦やオイル、パウダーとかの常備薬ですらモグが販売してるくらいだし。
 

指定された敵を何匹倒して来いとか、500回復しろ!とかでエミネンスとかのポイントをもらえます。
これはLv99になったばかりの初歩的な装備をもらったり、これから鍛える装備に必要な素材なんかと交換できます。
LV99になったら装備集めになるでしょう。
旧コンテンツには上位を用意しソロでも可能な様にご丁寧に難易度を設定してますが、普通とやさしいでは、装備アイテムのドロップ率に雲泥の差があります。
スカーム装備なんてのもあります。
ソロではできるのもありますし(アルスカヨルはポイントで召還したペットをぶつけるので)
ジョブと装備によっては他のもできると思いますが、普通はパーティでする方が良いレベルです。
このスカーム装備は基本99でIL119なのですが、オーグメントという好み能力を付加する事でメリットがある装備です。
オーグメントはスカームを攻略した時に手に入る小数の石を使って付加します。
ちなみにギャンブルの類です。
競売で売ってますが、1Dで買うと超ぼったくりです。
ギアス装備なんてのもあります。
これは星歌ミッションで追加されたエリア『エスカ・ジ・タ』『エスカ・ル・オン』にトリガーポップするNMがいます。トリガーはモグが販売してたりします。
L119のNMならジョブと対策を考えれば一応ソロが可能です。
 
今のFF11なんですが正直クソゲーです。
ですが昔もクソゲーと言ってました。
ソロで出来ることが増えたというより放り投げた低レベル帯のレベル上げやちょっと接触しただけで沈むミッションのボス類。
このゲームで長く遊びたい人が度々あるV.UPで自分の延命してるだけなのです。
ようするに装備目的以外にも面白いと思える要素があったから成り立っていたと思うんです。
そこにはフレンドやLSや野良パーティでもコミュニティの部分で優れていたから。
これだけ人口が減って装備追加するだけのゲームなのに収集癖なのか追い求める人がいるのですが、私には絶対理解できないと思いました。

« Rosと他。 | トップページ | みしっく。 »

オフラインゲーム。」カテゴリの記事